ロハス的なライフスタイル♪

動物占い、手相、アロマオイルの使い方、薬膳や健康、美容に関する事柄などを主にご紹介しています♪

*

美肌に良い食べ物とは?薬膳が効果的?

      2018/01/10

お肌がくすんでいると、なぜか生活感がでて老けて見られてしまいますが、潤っているお肌は、幸せ感と若々しさを感じます。

美肌は、一日にしてならず!ですが、毎日の食事が美肌をつくってくれます!最近よく耳にする「薬膳」にはその美肌効果があります。

「薬膳」と聞くと、特別なお料理のように感じますが、食材はスーパーにも売られている大根やねぎなどです。薬効高い食材を使ってお料理するだけで、カラダの内外から綺麗になれます。

SPONSORED LINK

生姜

殺菌作用があるので、悪い細菌によって、荒れたお肌の炎症をおさえてくれます。スープに入れるなどして、生より、加熱する方が効果的ですよ!

ねぎ

血行促進に効果的で、冷え性の方は鶏ガラスープの素、ねぎの白い部分、しょうがを入れて煮込みます。溶き卵をいれて出来上がり!(塩、こしょう、ラー油)代謝がよくなりお肌も潤いますよ♪

にら

血液の巡りを改善する作用がありますよ!女性の大敵、シミにもよいとされています。にらとかぼちゃを千切りにして、卵、小麦粉、上新粉、水、塩を加えて、にらと、かぼちゃのチヂミはいかがですか?

大根

ビタミンCや、カルシウムは皮にたっぷり含まれているので、たわしで洗って皮ごと調理します。美白効果があるといわれています。

ごま

白髪や皮膚の乾燥予防、便秘に効果的ですよ!加熱すると抗酸化作用が高くなるので、炒ってから使用するといいですね。

SPONSORED LINK

黒豆

顔や下半身のむくみに煎じて飲むといいですよ!血液の循環をよくするので、シミにもいいですよ~♪

くるみ

健脳作用があるといわれていて、肌の弾力や、髪のツヤにも 良いとされています。

はと麦

カラダのだるさをとり、水分代謝を高めますし、首などにできる老人性イボをとりたい人にもいいですね。ゆでて水をきり、鶏のひき肉を使い、生姜と青シソを合わせてハンバーグにいかがですか?

松の実

乾燥肌対策として、しっとりうるおい肌が期待できますよ!松の実は乾煎りすると香ばしい風味になります。 

松の実の粥の作り方:乾煎りした松の実に洗った米と水を加え、沸騰したら弱火で40分程煮込みます。塩で味を調える。ゆでて洗ったコラーゲン豊富な鶏手羽肉も、加えてみてはいかがでしょう?

なつめ

老化防止作用、抗アレルギー作用、精神安定作用があり、中国では、「なつめを1日に3つ食べると老いない」という言葉があります。

なつめの甘露煮の作り方:なつめを1時間程水に浸し、鍋にいれて煮込みます。煮汁が少なくなったら、はちみつを足して出来上がり~♪

くこの実

腎を強くする働きがあり、成長や発育、ホルモン系にも働きかけるので、老化防止やアンチエイジングにつながります。ドライのまま食べたり、水かお湯で戻してジャムにも!

くこジャムの作り方:くこの実30gを100㏄の水につけてふやかしておきます。トマト半分を皮をむいてざく切りにし、全部まとめてミキサーにかけ、かくはんし、鍋にいれて、砂糖を加え、水分がなくなるまで煮込みます。

 ダウンロード

生姜の皮

皮は利尿作用が高く、足のむくみやだるさが気になる場合は皮をたわしでこすって洗い、皮ごと調理します。

きくらげ

カルシウム、鉄分、食物繊維が豊富でローカロリー、便通がよくなり、美肌食材といわれています。

水にもどして、よくもみ洗いし、食べやすく切って、みじん切りのねぎと生姜を一緒に炒めます。先に卵をふんわり炒めておいて混ぜ合わせてできあがり!味付けはお好みで!

上記のように、それぞれに効能はありますが、体質によっては食べ過ぎに注意しないといけない場合もありますので偏らず、適量でお願いします。

いかがでしたでしょうか?
「薬膳」とは、健康で楽しい暮らしを得るための食事(食養生)の事と、気づいて頂けましたでしょうか。食材の薬効を活かした料理を楽しんで、食すれば健康はもちろん、きれいなお肌でいられるのでしょうね。

 - 薬膳 , ,