ロハス的なライフスタイル♪

薬膳やアロマ、美容と健康、ダイエット、生活の知恵や動物占いなど、ロハスなライフスタイルをご紹介しています♪

*

くせ毛を治す方法5つのポイントと頭皮を改善すること!

      2017/12/17

くせ毛で悩んでいる方に朗報です!くせ毛と、一言でいっても、いろんなタイプがありますよね。

SPONSORED LINK

私は下記の波状毛タイプです。このくせ毛で悩んでおりました。つい先日まで・・・・・。

梅雨の季節なんて、最悪です。何回か、縮毛矯正もしておりましたが髪の傷み方がハンパでなくなってきて、人生最大の悩みでした。

 
ダウンロード (16)画像引用

美容室でドライヤーの当て方を教えてもらい、家で、あることをやっていたら長年悩んでいたくせ毛が、落ち着いてきたのです。

何をやったのか! 

くせ毛には、特にシャンプー選びが重要なんです!シャンプーを変えただけで、なんでこんなに仕上がりが違うのか!?

まずは、私の今までのお悩み編です↓

タオルドライ後、すぐドライヤーで乾かさないと、変なクセのまんま、元に戻らない・・昭和初期のオバサン髪に(泣)

外出先で小雨に濡れただけでも、髪がくねって、広がってしまう・・誰にも会いたくない(泣)

こんな便利な世の中なのに、くせ毛を治すシャンプーがなぜ存在しない!たまにネットで見つけても高すぎる!・・心の叫び(泣)

梅雨が近づいてくると、憂うつになる。お友達と会うときは、1週間の天気予報を確認してから決める。

な~んて、悩んでいたのです・・悲劇の主人公(泣)

たまたま見つけたこのサイト、
くせ毛を→するるるんっ♪とまとめる薬用シャンプーサンプル【クイーンズバスルーム】

何が気にいったのかというと、まず、ダメ元で「送料無料お試し1200円」

どこにでもあるようなシャンプーだったら、購入しなければいいんだし。次に気にいったのは、赤ちゃんにも、環境にもやさしいということ。

シャンプー剤などは、頭皮から直接子宮に入っていくものだから、成分にもこだわりたい!私よりひどいくせ毛の人にも教えてあげたら喜ばれましたヽ(゚∀゚ )ノ

    結構慎重に選んだ甲斐があって、現在の満足感はこちら↓

  • なによりも、くせ毛が改善できたこと!
  • イライラしなくなった!
  • お友達からのお誘い、いつでもOK!
  • 旅行に持ち歩いていた、ヘアアイロンがいらなくなった!
  • 変なくせ毛がなくなったので若くみられるようになった!

くせ毛って、本当にイヤですよね。まず、シャンプーから変えてみることをお勧めします!

大げさかもしれないけど、人生変わった感じ!髪のストレスがなくなったから?

くせ毛を治す方法ポイント②ドライヤーの当て方

次にドライヤーですが、

髪を乾かすだけの感覚で、適当に乾かすと、くせ毛の場合、とんでもないことになります。

一旦乾かすと、修正が効きません。一日中、憂うつでした(_ _。)

シャンプーを【クイーンズバスルーム】に変えてからこの悩みもなくなりましたが、まだ、従来のシャンプーをお使いの方はこの先を、読み進めていってくださいねッ!

後悔しない乾かし方

images (8)

タオルドライ後

後の髪を左右に分けた、片方を、

右手にドライヤーの場合、左手は髪を左前方に流しながら乾かす。

左手にドライヤーの場合、右手は髪を右前方に流しながら乾かす。

前髪等は、髪の流れに逆らって、根元からドライヤーの温風をあてます。

右に分けている場合、左に分けて分け目方向から当てる感じです。

ある程度乾いてから、仕上げたいスタイルに、アイロンや、クルクルドライヤーで仕上げます。

最初は、真剣に挑戦してみてくださいね。コツをつかんでしまうと、自分のペースができて、スタイルが簡単に決まりますよ!

SPONSORED LINK

くせ毛を治す方法ポイント③実は、リンパ管が詰まっていた!

リンパ(老廃物)を流すという言葉を良く聞かれると思いますが、実はくせ毛にも関係しているんです。

頭部にもリンパ管がいっぱいあって、しかも血管のようにポンプがないので、外部から圧をかけてやらないとリンパが流れずに滞ってしまうのです。

簡単にいうと、地肌に老廃物(乳酸や尿酸)が溜まって、髪の毛の通り道を圧迫しているんですね。

特に「リンパ節」の多く存在する下記の場所が滞ると、くせ毛になりやすいです。

前髪あたり
耳の前(モミアゲ)
耳の上から後に流れる部分
後頭部
襟足付近

リンパ管の流れが悪くなり、汚れが沈殿し、こぶのように腫れてゆがみます

指でさわってみてください。頭皮が凸凹していませんか?

それが、くせ毛の犯人です!

 

くせ毛を治す方法ポイント④ブラッシングで変わる!

最近、ブラシを使う人が少ない気がします。手ぐしで、簡単にまとまるからなんでしょうね。

ブラシは髪の為にだけあるのではないんですよ。頭皮のマッサージにも使いましょう!

ダウンロード (17)

偉そうにいっている私も、時々しか使っていませんでしたが、最近、毎日使うようになってから髪の変化に気づいたんです!

 

頭皮の凸凹を平らに押さえて改善しましょう!

リンパが沈殿して凸凹している部分を、指の腹で押さえて、平らに均(なら)します。

その時に注意してほしいことは、力を入れる方向を下に向けないで、頭のてっぺんに向けて押します。お顔のリフトアップ効果も期待できますよ!

薄毛、抜毛が気になる方はこちらもご覧くださいね。そんなの知らなかった~!と驚かれるかも!?

ダウンロード (6)

自宅で簡単にヘッドスパができる手順はこちら

思い通りの髪型になると嬉しいですよね。気分がルンルンになります♪

ブラッシングは、シャンプー前に行うといいかもです!

指でのマッサージは、いっぺんに行うと疲れますから少しづつやってみられると良いのではないでしょうか。

 - 美容 , ,