ロハス的なライフスタイル♪

薬膳やアロマ、美容と健康、ダイエット、生活の知恵や動物占いなど、ロハスなライフスタイルをご紹介しています♪

*

ダイエット効果のある 生姜 レシピはこれ!美容と健康にも文句無しの効果!

      2017/12/14

しょうがは、美容にも健康にも効果のあることは知られていますが、ダイエットにも、すっごい効果があるんですよね。
 

SPONSORED LINK

 
先日、あるテレビ番組で、ぽっこりおなかはしょうがココアで改善できるという興味深い内容をやっていました。

しょうがとココア?なんか、しっくりこない組み合わせですが、

しょうがで血流を促す、ココアで血管を拡張するというこの2つの薬効を同時に取ることで、腸のむくみが取れて正常な位置に戻るというもの。結果、おなかのぽっこりがなくなり、ウエストのサイズが落ちてスッキリするらしいです。

ただ、腸って暴飲暴食すれば一晩で垂れ下がるといわれているので気をつけたいですね。何事も「継続は力なり!」!?

しょうがココアの作り方

【材料】
しょうが・・・・小さじ1杯
ピュアココア・・小さじ2杯半
黒砂糖(またはハチミツ)・・適量

【作り方】
しょうがをすります。ピュアココア小さじ2杯半をお湯200mlで溶かし、ショウガ小さじ1杯を混ぜます。

こんな感じ・・
syouga

甘味が欲しい時は、黒砂糖、またはハチミツを少量いれてみてください。

※しょうがはキレイに洗って皮ごとすります。

ダイエット効果のある生姜レシピ「しょうが紅茶」

 
体温が下がると代謝が低下し、太りやすくなります。

そこで、しょうが紅茶の出番です!しょうがの温め作用と、紅茶のもつ抗酸化作用や血流改善作用のダブル効果で体を強力に温めるので
痩せやすくなりますよ!

冷えのひどい人は干しショウガを使うと効果大です!

しょうが紅茶の作り方

[材料]
しょうが・・一片
紅茶・・・・適量
黒糖(ハチミツ)・・適量

[作り方]
しょうがをすります。紅茶を入れすりおろしたしょうがを入れます。甘みがほしいなぁ〜と思ったら黒砂糖、またはハチミツを少しいれるといいですね。

※しょうがはキレイに洗って皮ごとすります。

SPONSORED LINK

ダイエット効果のある生姜レシピ「しょうが酵素」

 
スライスしたしょうがを砂糖で漬け込み、発酵させたエキスのことです。

辛みがまろやかになるので、しょうがが苦手な人でもおいしく飲めると思いますよ!

しょうが酵素には食欲を抑制するとともに血糖値及び中性脂肪値の上昇を抑える作用もあるといわれています。

なので、継続して飲むことで無理なく痩せることができるのだとか。。嬉しいですよね。

aaa20141018130226-98s

しょうが酵素の作り方

[材料]
しょうが・・910g
砂糖 1kg
しょうがと砂糖の割合が1:1.1 になればOK!

[作り方]
漬け物タルなどに皮ごと薄くスライスしたしょうがと、砂糖を3分の一だけ入れて軽くかき混ぜ、残しておいた砂糖を上からかけて平にのばし表面をおおいかぶせます。

その漬け物タルを風通しのよい部屋におきます

▲ここで注意してほしいことが!

alert・お酒のそばにおかないこと!・人のいない場所におかないこと!(誰もいない部屋ではうまく発酵しないから。)発酵に最適な温度は20度前後らしいです。

仕込みをした翌日からエキスが出るので毎日1〜2回、底にたまっている砂糖を溶かすように材料を素手でかき混ぜると良いようです。

▲ここでまた注意!

かき混ぜるとき、手を軽く洗い乾かしてからかき混ぜてくださいとの事です。

雑菌予防のため、袖口がつけものタルにつかないように気をつけてね。うっかりしそうですもんね。

目安は、仕込んで1週間ぐらいすると泡が出てきます。わくわくしますね。。(冬場は2週間ぐらい)

そろそろ別の容器にうつしますが、容器の上にザルをのせ、ジュースを粗ごしします。

▲ここでまた注意です!

一昼夜ほどで材料からジュースがポタポタ落ちてきます。早く出したくてギュウギュウしたくなりますが雑味がでますので絶対にしないようにと。。

次はそのジュースをガーゼなどの細かい編目状のものでこします。

1週間ほど容器にいれたままにしておくと熟成が進み、味もマイルドになるようです。

point1
アクが出てきたらすくいとります。

出来立てのジュースをすぐに保存用に移すと泡がたってしまうので、しばらく発酵を落ち着かせてください。

いよいよ保存用の容器に移し替えて出来上がり!

point2

容器はガラス瓶で新しいものが最適。酒類が入っていた瓶はアルコール酵母が残っているので避けたほうがいいようです。

冷蔵庫など19度C以下で、気温の変動がない場所で保存するのがよいということです。

参照元「やせる!病気も痛みも治る!ショウガレシピ」

こんな症状にも生姜効果が!

 
高血圧改善に・・ココアに干し生姜を入れて「しょうがココア
冷え・動脈硬化に・・味噌に生姜をいれて「しょうが味噌
体温、免疫力、精力UPに・・しょうがとハチミツを一緒に煮込む「しょうがハニー
美肌づくりに・・「しょうがハニー
花粉症改善・美肌づくりに・・しょうがのしぼり汁と砂糖を煮詰めて「しょうがシロップ

生姜の事もっと知りたい!こちらへどうぞ~

 - ダイエット