ロハス的なライフスタイル♪

動物占い、手相、アロマオイルの使い方、薬膳や健康、美容に関する事柄などを主にご紹介しています♪

キッザニア甲子園! 4歳の女の子が楽しめたアクティビティはココ!

      2018/11/10

2017年3月8日(水)に保育園児(4歳になったばかり)を連れてキッザニア甲子園に行ってきましたので、その感想などをまとめてみます。

SPONSORED LINK

阪神電車の「甲子園駅」で下車。徒歩14分くらいでいけるらしいが、タクシーでワンメーター680円だった。ららぽーとから入るには徒歩でOK!だった。

 

 
まず、事前にどの仕事をしたいか子供たちから聞いて優先順位を決めておくと良い。94あるアクティビティの中から選ぶのは大変だけど一日に回れるのはせいぜい、4~6ぐらいかも?

1部のチケットで、8:30~入場でき、9時から開始のところ9時過ぎに入場したけど、混むことがなくスムーズでした。15時に退場。

平日ということもあってか、合計6個と乗客2個まわれました。

目立ったのは、小学生の団体と、外人の先生が引率している幼稚園児たち。英語で会話していた。すげぇ!

  • 荷物やコートなど屋外にコインロッカーがありますよ。
  • 大型荷物は2Fの保護者ラウンジにも預かってもらえます。
  • ベビーカー置き場は、入場口にありますよ。

キッザニア甲子園「回ったアクティビティ」

 
最初にまわりたいアクティビティを予約して空いた時間で「【1F40】三井住友銀行」で口座をつくりました。前後してもいいのかもしれないけど、開始と終了間際は銀行が混むそうなので、私たちは最初にしました。

大人は入れません。4歳になったばかりのチビちゃんは入り口から足が前に出ないんです。

先に入ったやさしい小学生の女の子が誘導してくれて無事にカウンターの前に行きました。ほっ!

キャッシュカードの入ったケースを首から下げて嬉しそうに出てきましたよ。

お仕事が終わるとお給料(キッザニアのお金=キッゾ)がもらえます。

キッゾを預ける時は窓口のみなので不便でした~。ATMでは、暗証番号4ケタの入力が必要で現実のATMさながらです(笑)この数字は何でも好きな数字でOKです。一瞬、そんな数字決めたかなってあせりましたけど。

お仕事カード(JOBスケジュールカード)を挟むホルダーがあると便利なので、退場口近くのナショナルストアで買いました。

アクティビティの予約で気をつけること

 
アクティビティの予約は子供本人がすることになっているため、事前にスタート時間を把握しておいてひとつのお仕事が終わったらアクティビティへ直行します。


同時に2つのアクティビティを予約することはできません。
Only one reservation can be made at a time.

※大人2人と4歳児で入場したので、大人一人は、お仕事中をガラス越しに見ている間にもう一人は、次に入れるアクティビティのスタート時間をチェックしに。

一つのお仕事(アクティビティ体験)は、平均30分~45分位

保護者が中に入れるアクティビティもあります

【1F 10】マジックスタジオ
【1F 11】劇場(飲食OK!)
【1F 46】裁判所
【2F 74】テレビ局(テレビ大阪)
【2F 71】飛行機(ANA)キャビンアテンダント
【2F 78】乳幼児エリアがあります。0~6歳+保護者

実際に4歳の女の子が回ったコース

 

【2F 78】森永乳業 ミルクハウス/ラボエリア [Milk House/Lab Area]

 
一番先に入ったところは、森永乳業。ここでは、生クリーム・チョコチップ・クラッカーなどを自分の好きなように組み合わせて製品開発をします。作った未来のチーズケーキは、そこで食べることができます。

まず、JOBスケジュールカードを渡して、前のベンチで待ちます。スタッフが、帽子と制服を持ってきて着せてくれます。「かわいい~^^」パチッ!

はい!時間がきました。呼ばれて中に入り、説明を受けます。チビちゃんは、バンドエイドをしていたので、その手だけ手袋をはめてもらっています。手がちっちゃいのでなかなか入らない様子(汗)

手を消毒して、ケーキの材料が並べられた机の前にいき、自由に使って、あっというまにケーキの仕上がり!

ちっちゃな手で、絞り袋をもって、生クリームを絞っていました^^

仕上がったケーキに好きな名前をつけます。ケーキの写真を撮ってもらったカードと出来上がったケーキをもらってお仕事は終了ですww

お給料(キッゾ)をもらいます。そして自分の作ったケーキを食べて満足げ。

さぁ~、次のアクティビティへGO!

【2F 75】SEIKO 街時計 [City Clock]

 
同じ2階にあって近くなので行ってみた。男女兼用のかわいい服を着せてもらってダンスの練習です。ガラス越しからパチッ!

15分のレッスン後、時計の下に移動して本番です!親たちは1階の時計の下(ホール)から見上げて見ます。

街に来ている人達や食事中の人達が、時計の音と、音楽に合わせて賑やかに踊って出てくる子供たちを見て楽しむ設定。

望遠レンズが無い場合、レッスン中の写真を撮っておいた方がいいと思う。

【2F 72】阪神電車 [Train Station] 

 
男の子たちに人気ですね。少し待たされたのでお腹が空いてきた。。本人はマイクを持たされて真剣です^^

【1F 41】神姫バス 観光バス [City Tour Bus]

 
ホールに並べられているテーブルで腹ごしらえ。RF1のカレーを食べました。結構美味しかったです!

食事中に横を通っていたバスに乗りたくなった様子。お客さんになって乗りました。本当はキッゾを払って乗りますが、お誕生日月だったので無料でした。よかったね^^

一回りして、元に戻ってきます。

【1F 48】関西電力 電力会社 [Electric Power Company]

 
ゴンドラに乗れます。高いところは大丈夫ですか?と確認されます^^

一人前のこの恰好、かわいいでしょ?お尻の黄色い袋には命綱が入っています。

電線を修理して無事に電気が流れるように修復できると合図と共に消えていた額縁の照明がキラキラ光り出します。

【1F 49】クロネコ宅急便 宅配センター [Courier Service]

 
関西電力のお隣さんにあります。お仕事は、車で配達と、台車と、アルバイトだったかな?関西電力が終わってすぐ行ったけど、台車の仕事しか残っていなくて、でも本人はやるというので。。

台車を押して2階のFM802へ集荷にうかがったり、集英社に配送に行ってきました。そろそろ、疲れてきたのでは?

でも退場時間(15時)ギリギリまでいたい。行きたいと言っていたファッションブティックが空いていたのでGO!

【1F 7】F.O. [Fsshion Boutique]

 
ここでは、コーディネートします。説明を聞いて、手際よくスヌード・服・スカート・靴などを選んでいました。

順番にハンガーにかけ、満足そう^^

まるで雑誌の表紙のようにカッコよく写してもらい、その用紙に自分の名前やコーディネートポイントなどを書きます。自分で書けなくてもお姉さんが手を支えて書いてくれるから大丈夫。

一日スタイリストになった気分になれるよ。

 
本日のお仕事は終了で~す!

よく頑張りました!キッゾも増えました。平日だったこともあり、アクティビティを6個とバス・電車のお客さんにもなれました。

大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんたちと同じように行動できたね。意味もわからないだろうに、説明の時も目を見て真剣に聞いていたね。

働いたらお金がもらえることより、初めての体験に興味深々だった^^

帰りの電車の中で寝てしまったzzzzzz….  緊張と、慣れないことで、かなり疲れたと思う。

・3月生まれを告げると、バースデーサービスが受けれたよ♪

・スマホで撮ると容量が足りなくなって充電切れ・・。保護者ラウンジ充電できるが、合わなかった。そういうことも加味して携帯充電器を持っていかれた方がいいと思いますぅ。

「今度はいつ来る?成長記録にもなるね。」と、話しながら、ららぽーとの中を通り抜けて阪神甲子園駅へ

誕生月ごとに来るといいかもしれないね。

楽しい一日でした。

 - おでかけスポット