ロハス的なライフスタイル♪

薬膳やアロマ、美容と健康、ダイエット、生活の知恵や動物占いなど、ロハスなライフスタイルをご紹介しています♪

*

バジルソースが手軽に作れる!本場イタリアの味?

      2017/11/16

イタリアではジェノバペーストと呼ばれる風味豊かなソース。新鮮なバジルの葉が手に入れば言うことなし!スペースをとらない鉢植えに苗の植え付けを行うと、わき芽が7~8cm伸びたら本格的な収穫のスタート!7月中旬~秋までも収穫でき、ソースを冷蔵庫で保存すれば1ヶ月は楽しめます♪

SPONSORED LINK

バジルの葉とオリーブオイル、少量の塩さえあれば、手軽にできます。松の実やパルメザンチーズを混ぜると香ばしく、風味が増しますが保存はあまり利かないんですよねー。ここでは一応両方とも使ってみますね。

【材料】
①ニンニク2片、②松の実50g、③バジルの葉80gほど、④塩大さじ1杯、⑤オリーブオイル200ml、⑥パルメザンチーズ。

バジルは茎を取り、水気を拭いておきます。材料を刻み、撹拌(かくはん)するためのフードプロセッサーまたは、ミキサーを用意します。

  1. ①のニンニクは刻んでおきます。
  2. ②の松の実は煎っておきます。
  3. フードプロセッサーに材料①②③④を入れ、撹拌します。
  4. ⑤のオリーブオイルの量を加減しながらソースが色濃くなめらかになるまで回します。
  5. 完成!使用時にパルメザンチーズを混ぜれば、さらにコクが増します。
  6. 保存!密閉容器に入れ、オリーブオイルをひたひたに入れておけば、冷蔵庫で1ヶ月は保存できます。チーズはその都度使いましょう。

バジルソースを使った本場イタリアの味?

●パスタ:ゆでたスパゲッティにバジルソースを混ぜるだけ♪

●じゃがいもといんげんのジェノバ風和え:ゆでたじゃがいもといんげん、エビをバジルソースで和えただけの一品♪
●バジルチキン:塩、コショウした鶏肉をポリ袋に入れ、バジルソース15gをもみ込み30分冷蔵庫へ、そのあとは皮の方から両面を焼くだけ♪
●マルゲリータピザ:ピザ生地にトマトソース、モッツァレラチーズ、パルメザンチーズ、オリーブ油、バジルソースまたはバジルの葉をのせて焼くだけですね♪

 - ハーブ