ロハス的なライフスタイル♪

薬膳やアロマ、美容と健康、ダイエット、生活の知恵や動物占いなど、ロハスなライフスタイルをご紹介しています♪

*

殻付きピーナッツの薄皮に若返り効果がある!?

   

「チョコピー」や「柿の種」などに入っているピーナッツは食べていたのですが、あえてピーナッツのみを買うことはなかった。が、ある日、知人から、ピーナッツは「千葉産の殻付きピーナッツは最高よ!」と聞いて以来、ネットで購入するようになったのですが、ピーナッツはおいしいだけではなく栄養価も凄いんですね!

SPONSORED LINK

うん、香ばしくておいしい! しかし、殻は散らばるし、中身は割れるし、めんどうくさい!

しかし、教えてもらった方法で割ってみると100%ではないけれど、きれいに割れる確率が高いです!是非試してみてください!ついつい食べ過ぎてしまいそうになりますが、一日20~30粒が適量と言われています。

落花生は蕎麦や卵などと同様アレルギーとして表示義務のある食品です。落花生アレルギーの方は摂取をお控えください。

 
赤ワインや、ココア、コーヒーポリフェノール、カカオ70%~のチョコ、ウコンのクルクミンなどに含まれるポリフェノールなどは有名です。

そのポリフェノールの一種「レスベラトロール」は、ピーナッツの薄皮に、リノール酸、オレイン酸、レシチン、ナイアシン、ビタミンB1・B2・Eなどとともにたっぷり含まれていて、抗酸化作用があると言われています。

抗酸化作用とは、単純にいうとサビ止めのことです。切ったりんごが空気に触れると色が変わっていくのは、酸化しているからで、私たちの身体もストレスや紫外線、食べ物、環境、老化などが原因で徐々に酸化していっています。

その酸化から身体を守ってくれるものが抗酸化作用のある食べ物などですね。

ポリフェノールの一種「レスベラトロール」には、抗ガン作用アンチエイジング効果などがあり、アクネ菌の増殖を抑えるニキビの予防効果もあります。

また、紫外線によるダメージには、活性酸素が増えすぎるとシミなどができてしまいますが、抗酸化作用により、メラニンの生成を抑え、美白、肌の弾力・ハリの維持などの美肌効果が報告されているということです。

シミは、女性のみならず、男性の方にも大敵ですよね。キレイに越したことはありません。意識してお酒のおつまみにいかがでしょうか? 最近、薄皮ごと油で揚げた「揚げピーナッツ」が出ていますよ。日持ちがするのでまとめ買いします。

茶色の薄皮に含まれる主な栄養素と効果は?

 
【ポリフェノールの一種「レスベラトロール」】の美容効果はわかっていただけたと思いますが、心血管関連疾患の予防効果や、その他にも脳の血流量を増加させることで認知症を予防する可能性が報告されているということです。

脂肪蓄積予防効果も注目されており、肥満予防にも期待されています。

さらに、ピーナッツに多く含まれる【ナイアシン(ビタミンB3ともいう)】ですが、これは肝臓内の働きを活発にし、タンパク質、脂肪、炭水化物などの代謝を助けてくれるので、消化不良や二日酔いの原因となるアセトアルデヒドを分解してくれます。二日酔いの予防効果がありますよ。

また、利尿作用もありますので悪酔いは避けられますね。

【ビタミンE】は 老化防止や動脈硬化予防に効果があるといわれております。

SPONSORED LINK

薬膳的な効能は?

 
ピーナッツはナッツ類かと思いましたが、豆科ですね。ピーナッツの赤い薄皮は「花生衣」といいます。

薬膳的には、病的な出血を抑制をしたり、血行を良くして鬱血(うっけつ)を解消します。また、炎症の腫れやむくみも取ってくれますよ。

肺を潤す効能があるので慢性の空咳が出る人や、 乾燥肌に、豊富な脂質と食物繊維を含むので腸内の潤い不足で便秘する人にもおススメです!

茶色の薄皮ごと炊飯器へ「美味しいピーナッツご飯」

 

クックパッドで見つけた【殻付きピーナッツでシンプルピーナッツご飯】
「りなららママさん投稿」

ピーナッツの殻を取り除き、塩と酒だけで炊いたシンプルご飯!ピーナッツの甘味とお赤飯の様な食感で、いくらでも頂けます。とのことで、私も早速作ってみました!下記は「りなららママさん」さんの投稿記事です。

材料 (4人分)
米3合
薄皮つきピーナッツ1/2〜1カップ
昆布約10〜15cm
塩小さじ1.5
酒大さじ1〜2

①殻付きピーナッツを殻から取り出す。米は普通にとぎ水を切っておく

②米を炊飯器に移し、水を少なめに入れ、酒と塩を入れ普通の水加減にし、昆布を入れておく

③2に1のピーナッツを入れ、普通に炊く

④炊き上がったら、昆布を取りだし、さっくり混ぜて、召し上がれ

簡単なのでコツは特にありませんが、できれば国産の新もの殻付きピーナッツを使うと、びっくりするほど美味しくできます。塩付きむきピーナッツを使う場合は塩を減らしてください。むきピーナッツでも赤い薄皮が付いたものを使用した方が美味しいです。このレシピの生い立ち10月が旬 新ものの千葉県産のピーナッツがたくさん手に入ったので、作ってみました。赤い薄皮付きのピーナッツを入れるだけで、普通の米で普通に炊いても、モチゴメでお赤飯を炊いた様な食感になり、家族にも大好評!

最初、ピーナッツご飯?と思いましたが、大発見しました!簡単なうえ、栄養効果も豊富で、クセになりそうです。薄皮の口当たりは?と不安でしたが、気になることなく、入れることでうす~いピンク色になったようです。「りなららママ」さん、参考にさせていただきました。ありがとうございます!みなさんもいかがですか?

 - 薬膳