ロハス的なライフスタイル♪

動物占い、手相、アロマオイルの使い方、薬膳や健康、美容に関する事柄などを主にご紹介しています♪

住吉大社 パワースポットのここがすごい!

      2018/11/10

住吉大社といえば、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)が檍原(あはぎはら)に禊祓い(みそぎはらい)せられたとき、海の中より出現せられた神様であることは知られていますが、その住吉大社の中にすごいパワースポットがあります!

SPONSORED LINK

 

 

 
ふと思いつきで、住吉大社へ、久しぶりの参拝でしたので、駐車場入り口はどこだったかな?と、とりあえず、30号線あべの筋「千躰」を西(479 長居公園通り)へ 踏切を渡って「足立1」を右折。。。と進んでいくと右手に南駐車場の出入り口がありました。北駐車場もあるようです。

電車で行かれる方は、路面電車(ちん電)が鳥居の目の前に止まります。恵美須町からの路線、または天王寺駅前からの路線、どちらの路線で乗られても住吉で交差するので乗り換えなし。そのまま乗っていれば、次は住吉鳥居前になります。

南海本線「住吉大社駅」は、路面電車より少し西寄りになります。

反橋(そりはし)を渡って手水舎に向かいます。

 

いよいよ参拝、二礼二拍手一拝してきました。

一日(ついたち)に来られた方の記帳コーナーがあったのを見て、「あっ、今日は一日だ!」と今更きづく。せっかくなので記帳してきました。一日に神社詣りをすると良いことがあると聞いていながらやっていなかったことに反省。

少し進むとパワースポットの文字が目に入ってきた。「何々?気になるぅー」

パワースポット 五所御前の五大力石守

 

???みなさんは何をされているのでしょうか?

五所御前に砂利が敷き詰められており、その中に「五」「大」「力」と書かれた小石が混じっているらしい。五・大・力の3個一組を拾って、本殿授与所で販売されている専用御守袋(300円)の中に入れ、バッグなどにいれて持ち歩くとか、お部屋に御守りとして大事に置くと心願成就なるということのようです。

特に「体力・智力・財力・福力・寿力」が授かるといわれております。

一応探してみましたが、ふと「いろんな人が触っているんだよなぁ~」と、私には縁がなかったかな。その場を離れて次のパワースポットへ。

 案内図には、住吉大社の鳥居から出るように書かれていますので、???と思いながら歩いていくと、ありました!

浅澤社

 

パワースポット 大歳社内にある「おいとしぼし社」の〝おもかる石”とは?

 

「おもかる石」おもいか?かるいか?ということなのでしょうか^^

3個のまぁ~るい石が並んでいるので、その霊石の前に行き、二拝二拍手一拝をしてから、石を持ち上げ重さを確認。うぅ~ん、重いので持ち上げられない。次に石に手を添えて願掛けをしてもう一度石を持ち上げるということなのですが、微妙に上ったかな?という感じ。

2回目に持ち上げた方が軽く感じればその願いは叶うということらしいですが、まだまだかなぁ~。今度11月8日の「初辰まいり」に期待します!

◆住吉大社では、月の初めの辰の日に「種貸社(たねかししゃ)・楠珺社(なんくんしゃ)・浅沢社(あさざわしゃ)・大歳社(おおとししゃ)」にて初辰まいりを行っております。詳細はこちら

 
御朱印帳に記帳してもらって帰路へ

ptr

南駐車場を右折すると、点滅信号の次を左折(一方通行)し、商店街の中をゆっくり通り抜けると26号線の「粉浜3丁目南」に出ます。

南駐車場を左折すると、長居公園通「足立1」へ。

秋晴れのなか、すがすがしい気持ちになれました。神聖な場所だからでしょうか。

 - 神社・仏閣めぐり