ロハス的なライフスタイル♪

動物占い、手相、アロマオイルの使い方、薬膳や健康、美容に関する事柄などを主にご紹介しています♪

大阪 阿倍王子神社&安倍晴明神社 人気の占いコーナー有り!

   

大阪 あべの筋通りにある「阿倍王子神社」とその飛び地境内といわれる場所にある、占いの名人として名高い安倍晴明公(あべのせいめいこう)が祀られている「安倍晴明神社」を参拝してきました!

SPONSORED LINK

住宅街と一体化しており、大きくない神社ですが、次々と地元の人らしき人々が訪れて参拝していかれる様子をみているとご利益ありそうな感じがしました。

 

※30号線を千躰から北方向に車を走らせると「阿倍王子神社前」の信号が見えてきました。その信号を左折すると駐車場になっていました。行き過ぎに注意です。

※お車で、天王寺方面から行かれる場合は、王子神社前を通り過ぎ、次の北畠公園前でUターンされるといかがでしょう。

※バスの場合:参考案内です。
・あべの橋西⇒阿倍王子神社・・・11 分 (2.6 km) 「あべの筋/府道30号線」経由
・あべの橋から大阪シティバス [62] 住吉車庫前行に乗車⇒阿倍王子神社前

※阪堺電車(路面電車)の場合:「天王寺駅前」から「阿倍野」⇒「松虫」⇒「東天下茶屋」で下車します。

阿倍王子神社内

 

本殿には、伊邪那岐命・伊邪那美命・速素盞鳴命・応神天皇の4柱の主祭神が祀られています。

総合末社では、天照皇大神・豊受大神・住吉大神・春日大神・金刀比羅大神・恵比須大神・天満大神・高良大神・由賀大神の9柱の祭神が祀られています。

葛之葉稲荷神社では、葛之葉稲荷大神・末広大神・萬直大神・玉姫大神・白玉大神・宝玉大神・玉照大神・日切大神・大高大神の9柱の祭神が祀られています。

御鳥社(みからすしゃ)は、ヤタガラスノオオカミが祀られています。和歌山県の熊野大社の神遣いで、人々の願い事を熊野の本社にお取次ぎされる霊烏(れいう)です。真っ黒なカラスの石像がこちらを見ているよう。

主に、入試合格祈り・夫婦円満家内安全・水子の御霊鎮め奉れ。祈願の絵馬がたくさん掛けられていました。

水神社では、罔象女神・高龗神・闇龗神の3柱の祭神が祀られています。天地全ての水を司つかさどる神とされています。

手水舎がない!と思いながら進んでいくと、裏側の鳥居の傍にありました!この神社は道に挟まれているので通り抜けができるんですね。こじんまりしているけど厳かな神の気配を感じました。

安倍晴明神社へは、この鳥居を出て右へ50m歩くと右手に大きな樹木がみえてきます。

安倍晴明神社(あべせいめいじんじゃ)境内

 
平安時代に活躍された天文博士安倍晴明公をまつる神社です。占いは百占奇中神の如しと称され、花山天皇の退位を予知し、大江山の鬼退治を指導したことは有名で、精霊を自在に駆使したと伝えられています。

ここの神社も住宅街と一体化しており、こじんまりとしておりますが、限られたスペースに、生誕の碑や、産湯の井の跡、安倍晴明像、泰名稲荷神社がありました。通り抜けはできません。

ご利益

学術技芸の神、火難痛難災除の神、安産の神として信仰されていて、大変ご利益のある神社であるといわれています。

泰名稲荷神社の泰名(保名)とは、安倍晴明大神(あべせいめいおおかみ)の伝説上の父親名ということです。

安倍晴明誕生地の碑です。

安倍晴明公の像です。

占いコーナーです。占い相談 受付時間は「毎日午後1時~午後4時半迄」となっていますが、予約が必要なのか、詳細はこちらで 「阿倍王子神社社務所 TEL06-6622-2565」お聞きになられるとよろしいかと。

阿倍王子神社と安倍晴明神社が隣接しているので、小さい神社ですが充実した気持になれました。

 - 神社・仏閣めぐり