ロハス的なライフスタイル♪

動物占い、手相、アロマオイルの使い方、薬膳や健康、美容に関する事柄などを主にご紹介しています♪

手相占い 見方|手のひらの丘のふくらみで何がわかる?

      2018/12/16

手相というと、一般的に線だけを気にする人が多いと思いますが、手相占いとは、まず手のひら全体をみます。かたさ、やわらかさ、冷たい、温かい、線が濃い、薄い、手を出した時の指の開き、手の形、長さ、指の長さと手のひらの割合などがあります。

SPONSORED LINK

 
猫の肉球?いやいや人間にもそれらしき「丘」というものがあります。その「」といわれるところは、天体の名前がついており、私たちが生まれもって受けた宇宙のパワーが今でも手相の中に残されているといわれています。

5本の指の下にある丘
親指:金星丘
人差し指:木星丘
中指:土星丘
薬指:太陽丘
小指:水星丘

親指と人差し指の中間から横にならぶ丘:第一火星丘⇒火星平原(凹んだところ)⇒第二火星丘
手首:地丘
手首より小指側斜め上:月丘

これら丘は、ふっくらポニョポニョしていて、さわって気持ちいい人や、盛り上がりが少なく固めの人もいます。手相では、この丘のふくらみ、色つや、縦横の線があるかないかなども観ていきます。

それぞれの丘が表わす意味とは

 
手相の見方として、丘が発達しているか否か、線があるか、ないかをみます。

木星丘

※名誉や社会的地位、権力を意味する場所です。
【発達が少ない】向上心が薄く、社会において勝負にでる気力が乏しい。【適度に発達している】努力家で、リーダータイプです。人に指図されることを嫌います。【異常に発達している】野心や権力志向が高すぎてワンマンになりがち。我がままな人間として見られないように。

土星丘

※忍耐力、用心深さ、研究心を意味します。
【発達が少ない】忍耐力に乏しいので挫折しないよう注意が必要です。【適度に発達している】タテ線もある人は、じっくりコツコツ型で、学者や研究家に向いています。晩年も現役で活躍する人が多く、現実社会を忍耐と努力でしっかり形にしていけるタイプです。【異常に発達している】孤独を愛する傾向があり、隠遁的(いんとんてき)。頑固で融通が利かない傾向があるので注意です。

SPONSORED LINK

太陽丘

※金銭運、社会的成功運、芸術的センスを意味します。
【発達が少ない】意地を捨てて、素直でいるようにしないと、人からの信用や人気も薄くなりがち。感謝を忘れずに。【適度に発達している】タテ線もある人は、名声、成功、芸術性、長期的な金運などの強運の持ち主です。【異常に発達している】自尊心が強く、高慢で見栄っ張りの傾向が強いです。自分さえよければいいやというエゴイストにならないように。

水星丘

※分析力、商才、経済観念、社交性を意味します。
【発達が少ない】判断力やコミュニケーション能力に乏しい。対人関係の広がりに欠けます。【適度に発達している】タテ線がある人は、頭の回転が速く、お話上手で社交性があります。商才にすぐれ、文才もあるので何かを表現する、アイデアなどは得意です。【異常に発達している】批判力が強く、知識に溺れる傾向が強まります。

第一火星丘

※闘争心、活動力を意味します。
【発達が少ない】気力が乏しく消極的で、目の前にあるチャンスを逃しやすい。【適度に発達している】意志力や闘争心、活動力が強まります。【異常に発達している】プライドが高く、我が強いため喧嘩っ早いので注意しましょう。

火星平原

※行動派でチャレンジ精神旺盛を意味します。
【適度にくぼんでいる】感情と知性と体力のバランスが良く、良相です。環境への適応能力や、身体調整機能にすぐれているので、安定性があり、素直な性格です。【極端にくぼんでいる。または、丘のように発達している】ちょっとしたことで心身のバランスをくずしやすい。

第二火星丘

※正義感を意味します。
【発達が少ない】正義感に欠けるので間違ったことにも反対できず流されやすい傾向がある。【適度に発達している】正義感や、ライバル意識が強い。【異常に発達している】義侠心や、反骨精神が悪い方向に出やすいので自暴自棄にならないよう気をつけましょう。

金星丘

※愛情、スタミナ、性欲、魅力を意味します。
【発達が少ない】美意識や人生を楽しむ能力に欠けます。愛情表現がうまくできず、スタミナ不足の傾向があります。【適度に発達している】愛情運、身内運、スタミナなどが強まります。【異常に発達している】享楽的な傾向があります。不摂生には気をつけましょう。

月丘

※空想、神秘、芸術的センスを意味します。
【発達が少ない】現実的でロマンに欠ける傾向があります。スタミナ不足を解消する努力が必要です。【適度に発達している】人気、想像力、霊感などが強まります。【異常に発達している】誇大妄想になったり、欲望のとりこになりやすいので気をつけましょう。

地丘(地球)

※先祖からの恵み、魂の状態、再生能力や、前世とのかかわりを意味します。
【適度に発達している】他人の役にたてよ!というシナリオを神様からもらってこの世に生まれてきた人のようです。

まとめ

 
手のひらの丘「木星丘、土星丘、水星丘、火星丘、金星丘、太陽丘、月丘、地丘」の場所によって意味がありました。丘の発達の状態は生まれつきで、線は後天的なものといわれています。そこで、手相の考え方として、『手は、宇宙の波動やエネルギーの影響を受けていると考えられ、いまでも宇宙と交信を続けながら、運勢をつくっています。』ということです。時々手をみてみると変化に気づくことがあります。

手相一覧にもどる

 - 手相